お役立ち!(2017)

チョ~久々の投稿です。

敬意を込めて。

 

 

"お役に立つ方法"

いろいろあると思います。。
  
「塗魂ペインターズ」さんは、
塗装のプロによって結成されたボランティア団体。
  
ボランティアであちこち出掛けて ペンキを塗って
屋根や壁を新品みたいに変身させたり断熱したり、防水したり、、
  
そんな素敵なプレゼントをするために 日本あちこち、外国まで行ってしまう
男気のあるプロフェッショナルの集まりです。
   
今日はその関東での会合での盛り上げ役として お仕事をさせていただきました。
   
日焼けした、良く働きそうな職人さん達、素敵でした!
しかし、柔らかく明るいお役立ちアイデアですよね〜。
   
ただニュースを見て憂いてても、何も変わらない。
  
でも爽やかな行動には、たとえほんの少しでも、地味でも、社会を修復する力がある。
   
少しでも住みよい世界を作るために、"HEAL THE WORLD"です、まさに。
ボランティアも、時が過ぎ、大きな組織になってくると、さまざまな面倒も起こるでしょう。
  
それで誰かに何か言われても、逆に何も言われなくても
  
私は、そんな事はかまわないと考えています。
   
  
自分自身を奮起させられる状況を自分で選び、作り出し、行動を続ければ良い。
自分の仕事に誇りを持てるって素晴らしい。
★「塗魂ペインターズ」HPはこちら
10/8(日)7:20~NHK「おはよう日本」で活動が紹介されるそうですよ(^^)
・♪・♪・♪・
  
   
出演のご依頼を受けてすぐピンときたので、今回は、私の大好きなダンサー杏里ちゃんにもヘルプをお願いしました。
   
杏里ちゃんも、元気をなくした田舎の村に手弁当で出掛けて派手なサンバを踊って活気づけ、
(2016年の口永良部島の復興夏祭りや、同年の新潟中越地震追悼式典などなどにも無償で参加)
地方の小さな村から地元東京下町の祭りまで盛り上げたりしちゃう、踊る天女。
    
普段はキチンと薬剤師として働いています。
    
ぴったりの人選!と、前座役に同行させてもらったのです。
   
私の勝手な自己満足ご祝儀のようなつもりで、お連れした杏里ちゃんでしたが
たいへんお行儀の良い「塗魂ペインターズ」のみなさんが、サンバ衣装のあちこちに沢山チップを挟んで下さって、、、
   
最後はお札が落っこちそうで全く踊れなくなるくらい(爆)
   
サンバボラの交通費の足しにもなることでしょう・・・ありがとうございました!

     

 

  

自分の得意なことを生かした お役立ちをして、沢山「ありがとう」って言われている人は
それが収入に繋がってても、そうでなくても、、
    
少なくとも、今まで私がお会いした人は みなさん明るい爽やかさをまとっているように感じます。
   
    
今日はそんな人達と時間を共有出来て、私も幸せでした。
    
そんな皆さんのように、明るい温かいエネルギーを発信できる人 増えるといいな。
  
 
     
それぞれ生活もあり、ちゃんと2本の足で自分で立った上でのボランティア。
  
「そんなの経済的にゆとりがあるから出来るんだ!金持ちの贅沢だ。」
って言う人もいます。
  
でも、それは違うと思う。
   
やり方は、きっとアイデア次第で無数にある。
自分の身の丈で出来ることでも良いのじゃないかな。
   
ただ誰かがエスカレーターから先に降りるために、ボタンを押してるだけでも
その人に、笑顔でお礼を言うだけでも、 それだって大事な発信、世界を癒やしているとおもう。
   
嫌なニュースに負けないで
コツコツ、にこにこだ
   
自分がお役に立てること、アイデア絞って・・・
   
この世界は
まだ修復できる