2014年で嬉しかったこと


今年は6月に、とうとう非営利団体まで立ち上げちゃったおかげで、本業と合わせて多忙な一年でした。(非営利団体の詳細は→「本気で元気☆応援隊」

南相馬市や須賀川市などで続けてきた、元気のための講座、手探りながらもかなり浸透してきたように感じます。

私の突然の声掛けに、快く応じてくれた役員の皆さんやお手伝いボランティアの皆様、興味深いお話満載の講義を全力でド〜ンと引っ張って下さる講師の竹井先生、活動を理解して入会したりカンパして下さった多くの方々に、心から感謝しています。



私が、今年嬉しかったのは、何よりも、名古屋大須でのチャリティーの似顔絵屋さんや、大阪でのチャリティーライブに、沢山お客様が足を運んでくださって、笑いながらカンパを入れてくださったこと\(^o^)/

(以下はモデルさんの中で、掲載OKを頂いた方々です)
いつもの世田谷のジャズライブ「毒と癒しの晩餐会」が、団体立ち上げ直後だったので、友達のサンバダンサー杏里ちゃんも踊って資金を集めてくれました!
可愛かったよぉ〜〜


皆様から頂いたお金は、大切に使わせて頂いてます!
例えば、、、去る12/13、福島県相馬市で、高校生達への栄養学講座を開催したのですが、その時に講師の竹井先生のコメント付きで、保護者や先生合わせて全員(約120人)に「糸寒天」を配りました。


ただ配るのではなく、寒天の中に含まれる「ヨウ素」の説明を講義中にしっかり話して頂き、自宅で高校生たちのお母さんが使いやすいように、イラスト付きの解説も付けて。


高校生たち、その後の主婦の方々、すっごい熱心に勉強されてたなぁ〜〜


もぅ〜嬉しくて、こっちが元気になりますわ!


自分も子供を持つ母として、台所に立つ主婦の視点で、机上の空論ではない「生活に活かせる化学」を楽しく伝える活動を、これからも長く続けていきたいと思っています。
話変わって、大阪天王寺の富士丸が大好きな小さなレストラン「チャイナダイニング・アルファ」でのライブは2014年中は6/21と12/21でした。

報告遅れましたが、つい先日の12/21分は、宿代などの経費、伴奏者の服部こうじ君への日当を引いた全額
¥20、000 を「本気で元気☆応援隊」が企画する来年1月・2月の講座に使わせていただきます。
ライブ中の写真はありませんが、大好きなチーフとママさんご夫妻の写真を。
ぜひ、天王寺に行かれる方は行ってみて!お会いするだけで幸せになれて、ほんとに美味しいお店です。http://retty.me/area/PRE27/ARE97/SUB9701/100000187341/
本当に今年もお世話になりました。

沢山の、優しくて活動的で、キラキラした方々に助けられました。
感謝の気持でいっぱいです。



そして、これを読んで下さってるあなたにも、
ここまでの長文ご拝読、ありがとうございます。
m(__)m



全ての心優しい方にとって
2015年が素晴らしい年でありますように。