気仙沼のこと・・・その2

(写真は「復幸マルシェ」のとても美味しい手打ちうどん屋「団平」のご主人。パワーがみなぎってます。)
(写真は「復幸マルシェ」のとても美味しい手打ちうどん屋「団平」のご主人。パワーがみなぎってます。)

「お茶っこプロジェクト」のYONEさんという女性にお声掛けいただいて、初めて足を運んだ気仙沼でした。

 

6月に行ってみて、復興があまりにも進んでいなくて愕然。。。

 

絶対近いうちにまた来るって強く思って、9月に再来。

6月からほとんど景色は変わっていなかった。

3ヶ月も経ったのに・・・政府は何してるの?!

 

「鹿折 復幸マルシェ」というプレハブ商店街で、

http://camp-fire.jp/projects/view/165

似顔絵のショーの後、それぞれの商店を支えている皆さんとお話をしながら、希望の方に無料で次々似顔絵を描いていった。

 

お描きしている間、しっかり会話ができる。

一対一でお会いして、直接話を聞くことで私の心に脳に刻まれるんです、いろいろなことが。

 

向こう岸の火事なんかじゃない。

 

何にもできないけど、ほんの少しでもお役に立てたら・・・

 

その為には自分が健康でしっかり自立していなくては。

でなければ何にもお手伝いできない。

 

無理し過ぎないよう、長く関わって行きたいと思います。

誰の為でもない自分がただそうしたいから、自分の為に。